2013年5月16日木曜日

前進座 『元禄忠臣蔵 と 一本刀土俵入』 【報告】

厚生文化部で良く紹介されている前進座


昨年、吉祥寺の劇場での公演が終演を迎え


現在は千代田区の国立劇場を中心に活動しています。


また、これが国立劇場までが遠い…


芝居は中々興味が出ない…


観劇料が高い…(平均5000円(-_-;))


中々前進座に興味が出ないという声が…


ということで実際どんなものか観劇してまいりました。



いざ国立劇場へ!!


5月11日(土)に統一観劇日として公演された


元禄忠臣蔵 と 一本刀土俵入





東久留米から車で1時間ちょい…ちょっと遠いかな…


電車では乗り継ぎがねー(^_^;)


とかなんとか言いながら国立劇場に到着♪




当日は雨(-_-;)


東京土建は200席を確保して統一観劇日としました


当初心配された観劇者は120名程


東京土建は特別に土建だけの受付を用意して毎回行っています。


そこにはあの方の姿が(^o^)



それはさておき


今回も大劇場にて観劇




提灯も雰囲気が出ています♪


劇場内はこんな感じ





 休憩する場所も至る所にあります♪










 大きな絵も飾ってありました







 売店も完備しており軽食も売っています





お土産売り場には なんか名物って書いてあったので…












大福を購入( ´艸`)(笑)


中にはぎっしりあんこが詰まっておりました♪







食べ方が汚いばっかりにお見せできないのが残念(-_-;)


是非、大福を食べに足をはこんでみてください♪



公演開始時間になり席へ着席



元禄忠臣蔵(歌舞伎)

一本刀土俵入(喜劇)


というような感じでした♪


やはり歌舞伎は意味が分からないことが多かったです


が!!


そんな方も大丈夫!!


初めての方でも大丈夫!!


なんと同時解説してくれる便利なイヤホンガイドも貸し出してくれます♪



是非、一年に一回でも、日頃触れることが少ない演劇文化を観劇して


日々の忙しさを忘れて


仮眠しに…  あっ!?違った…('д'|l!)ぁ゙…


文化行事に触れてみてはどうでしょうか?


東京土建では前進座友の会の仲間も随時募集しています。


問合せは支部事務所にて♪






その他の情報は 支部ホームページ   又は  本部ホームページ  にて。







0 件のコメント:

コメントを投稿