2011年10月24日月曜日

若者の連帯と行動で日本を変えていこう!!

東京都明治公園にて全国青年大集会2011が行われました。
当日10月23日(日)の天気は週間天気予報では雨…(´・ω・`)

…でしたが天気も回復。
若さと熱気で雨予報を吹き飛ばしました(゚∀゚)♪

全国から4800人もの青年たちが集まり、清瀬久留米支部の青年部も地域の青年大集会実行員(たまカフェ)と共に、40人程の仲間でバスを貸し切り参加!!

「震災だから」じゃすまされない!まともな仕事と人間らしい生活を!」

をテーマに全国各地から様々な職業・学生の仲間たちが集まり、自分たちの今おかれている実情、学費問題、就活、就職後の労働環境問題など切実な訴えがありました。


現在ニューヨークのウォール街で行われている貧困と格差に反対する世界の流れもあり、
「We Are The 99%(私たちが99%)。1%の富裕層のために必死に働いているわけではない」「日本をかえるのも、私たち若者の連帯と行動。被災地と心をひとつにし、力をあわせて職場も、政治や社会もかえていきましょう」
とのアピールを採択を行いました。

その後「震災を理由にした派遣切り反対!!」「若者の使い捨てはやめろ」「原発NO!!」などの要求を掲げて明治公園から表参道、青山などをアピールウォークしました。
アピールウォークには横断幕を用意し、そこに全国から集まった青年の仲間から寄せ書きをしてもらいました。またそれぞれでパネルも用意しました。




途中で雨が降ることもなく、最後までアピールウォークを行うことができました。
アピールウォーク後はまた地域の仲間とバスに乗って地元に戻り、今年の青年大集会の感想、意見などを交わしながら交流をしました。

地域の青年同士がより一層つながりを築く、良い1日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿